「はじめて『カルドセプト』をプレイする皆さんに」(10月12日)


     試行錯誤を楽しんでください。

     他人と差がつくことを恐れないでください。

     CPU相手や身内同士のぬるい対戦しか知らないのに「俺TUEEEEEー!」とか
    「侵略好き!」とか口にしてしまうのは「恥ずかしいこと」だと憶えてください。

     誰かに認められるためではなく、自分で納得するために努力をしてください。

     他の人の考えや行動に関心を持ってください、最も多くを学ぶことができるのはそこからですから。

     自分の可能性を低く見積もらないでください。やれることはたくさんありますし、できるように
    なるかどうかは工夫次第――というケースの方がはるかに多いのです。だから、ろくに試みもしない
    うちから、あるいはちょっと齧ってみただけで「どうせできない」なんて、放り出さないでくださいね。
    うまくゆかない時でもやり方はいろいろと試して、自分に合った方法を見つけ出せることを願っています。



     「楽しみ方は人それぞれ」――この言い方は確かに間違ってはいません。でも、皆さんは その言葉を
    自分の恐れや工夫の足りなさや探求の不徹底の「隠れ蓑」にすべきではないでしょう。
     どうせバレないと思っていますか? でもわかる人にはわかる人にはわかってしまいますよ。そうした
    「わかる人」の視線はきちんと畏れるべきだと、いずれ身に沁みて悟る日が来るかも知れませんね。




     ――以上、全部を「今すぐに」だなんて言いません、もちろん。段々に、順々に「眼」と「手」を上げて
    ゆけばいいんだと私は思っています。
     ゆっくりで全然かまわないのです、あなたの腑に落ちて理解できるスピードが一番良いのですから。

     やり直し考え直すことに倦まないで。全力で考えて答えを出して、その答えに他の誰かがまた全力で
    挑んでくれる――のは、ホントに素敵なこと。
     カルドセプトの対戦の楽しさを通じて、皆さんの世界が大きく広がりますように……!



戻る